2014年4月22日火曜日

工作活動

ずっと置いといたSRV純正シートでありんすが。
小人がいそいそとシングルシートにしてくれるわけもなく。
今日こそは切っとこと思います。
シングルシートにしてる方のやつをネット上で横目で見ながら、こんぐらいだろうなと。

マスキングテープで位置決めです。

スポンジを切り裂くにあたって、なんで切ったもんかねえと思っていたのですが、ググってみると水を吸わして凍らせて鋸で切るなんつーのもあったんですけども。冬も終わっちまったし、そんなデカイ冷凍庫もございやせん。
スポンジといえばパン切り包丁とか、温めた大きめの包丁とか、料理っぽいヒットもありましたけれども。
ヒートナイフってのもスパッと切れそうなイメージが、昔あったんですが、案外難しくて、切り口が汚いというのをガンプラを通して知っております。

ごく普通に大きいカッターナイフで切ります。
CA380268.jpg
ただ切ってる時にスポンジが変形すると、切れ目が歪むと思いまして、おろしたての黒いやつで切ります。

CA380269.jpg

キイヤアッっと、五右衛門風に。スパッと切るイメージで、ちまちま切りました。
案外上手く行ったな、オレにしては888。
よし寝よう。

CA380271.jpg

取り外したシートカバーで間に合わせようと思っていましたが、オムレツのように包むには生地が足りませんえ。
もともとあったように、生地暖めつつ引っ張って、台座にタッカーで止めるのがいいのかえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サクラが咲いたという話に

しようとしたらもう散っている昨今ですね。 いかがおすごしですか。 もう春が夏いですね。 今年は遅いなと思ってたら1日で急に焦って咲きだしたソメイヨシノさん。 ちょうどその頃。 うちのたぬきさんも進学するというので休みをもらって引っ越し活動。 一応大学生になれたようだ。めでたし。 ...