2014年12月26日金曜日

ほんだら、おみゃあらが考えりゃえーだら。こーがわくずら。

・・・正直意味が分からない。
静岡弁らしい?のだが。
ちなみに、多分、よく知らないけれども、僕の故郷H松の言葉は、静岡弁とはまた違う。
「~け?」(疑問形)位しか僕らの世代では使わなくてあとは横浜とかの軽薄な感じの言葉に似ていると、H松の人はみんな思っていたのではないか?
知らんけども。
全くの想像ですが。
あと自転車のことを「ケッタ」と呼んでいたね。
またどうでもいい情報を加えると、僕は小さいころから今に至るまで地元民になったことが無いように思う。いつでもどこか異質な「よそ者」であったように思う。このままずっと根無し草のように漂っていくことだろう。

ということで広島にかわいい、かわいぃぃぃぃ妻子らを送って今治に帰ってきた。
 今日妻と行った某アウトレットモール的な所。壁面緑化って奴だね、実物は初めて見たような気がする。(もちろん気に留めてないだけで何処かで見ている可能性もあり)

 買ってしまった。

帰ってきて一人鍋的な感じ。
 有り合わせの豚スキうどん。
これにあと、焼き豆腐と何か茸と白菜、こんにゃくが加わって豚が牛になればいいのにな。
大根と牛肉は合うのだが、豚とはいまいちかな。

砂糖が少なく、醤油が多すぎてやや辛かった。


さて日曜の天気が気になる昨今ですが、今日帰ってきて天気予報を見てみると、予報士の野郎どもが予報をガラッと変えてきてるのでびっくり。
やっぱ寒くなるとか言い出した。
いい加減にせえよと思う。
いまだに「日曜は雨模様!」と言ってはいるが案外持つんじゃないかな、という感じがしてきた、というか28~2日の間では一番マシな日なのではなかろうか。
思ってた以上に28日は寒いようなので雨は降らないと思う。
という希望的観測。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サクラが咲いたという話に

しようとしたらもう散っている昨今ですね。 いかがおすごしですか。 もう春が夏いですね。 今年は遅いなと思ってたら1日で急に焦って咲きだしたソメイヨシノさん。 ちょうどその頃。 うちのたぬきさんも進学するというので休みをもらって引っ越し活動。 一応大学生になれたようだ。めでたし。 ...