2015年2月21日土曜日

土曜の昼ごはん

私は昭和の子なので土曜日は半ドンで授業が3時間目まで有って、給食はない日だった。
サッカー部だったが、あまり熱心に取り組んでいなかったのもあって、「塾あるんで!」とか言って家に帰っていた。習字塾にコロコロやボンボンを読みに行っていた。

土曜の昼ごはんは、父母共働きの我が家では、普通祖母が用意してくれたが(祖母は僕のリクエストをすごく良く聞いてくれた、ドーナッツとかホットケーキとか蒸しパンとかグラタンとか、リクエストしといて作らせた挙句あんまり食べなかったのだが…)、なんかの理由で祖母が居ない時は祖父の受け持ちになった。

そんな時、祖父はダンボール買いしていた(祖父はまとめて買うのが好きな人だったような、灯油もドラム缶で買っていた)インスタントラーメン、サッポロ一番みそラーメン定食を作ってくれた。
具は万能ネギと卵。白いご飯付き。白いご飯の上に麺をおいて冷ましながら食べていた。

因みに祖父はライダーだった。三輪車の免許でほぼ全ての陸上ビークルに乗れた世代だ。
高校くらいまで、時々ライダーに迎えに来てもらったものだ。

そんな僕の今日の昼ごはんは、やっぱりインスタントラーメン。細麺タイプのとんこつ。
あんまりきれいな写真じゃないんで。冷めてるように見えるし。
白菜とネギの塩漬けをフライパンで炒めて缶詰のコーンを投入し、規定量の水を加えひと煮立ちさせて、別に茹でた麺を加える。
ラーメンにはコーンが合う。甘くて美味しい。
ラーメン屋って言うのに家族で行ったことがなかった。そういう店が無かったのかいなと思うが、妻は大阪で「すがきや」とか言うラーメン屋によく行ってたとおっしゃるので、多分そこここにはあったのだけど、浜松の家では行かなかったということだろう。
家で母が作った生タイプのラーメンとか、軽トラでやって来るラーメンとか食べたことが何回か有ったが、それはあまり美味しいとは思わなかった。
一人暮らしをするようになって世の中に美味しいラーメン屋とマズいラーメン屋があることを知った。
この前、とべ動物園で昼食を食べた時、子供等が松山ラーメン?という名のラーメンを食べていたが、麺にのっているチャーシューを口にした時、見るからに「…む、これは!!」って言う表情になっていて、面白かったのと、なんかひもじい思いさせてるなあと感じたのとが思い出される。
子供たちとラーメン屋に行ってみたくなった。


今日の工作活動。
SRVのタンクは今までの工夫や加工にもかかわらず、ルネッサの(無加工な)フレームに、ちゃんと座ったことがない。
ここの「つの字」の部分を破壊することにした。


金ノコで丁字に切れ目を入れて。
体感で30分位かかった。
つの字から「この字」に。
これで今までより前にタンクが行けるんじゃないかなと、思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サクラが咲いたという話に

しようとしたらもう散っている昨今ですね。 いかがおすごしですか。 もう春が夏いですね。 今年は遅いなと思ってたら1日で急に焦って咲きだしたソメイヨシノさん。 ちょうどその頃。 うちのたぬきさんも進学するというので休みをもらって引っ越し活動。 一応大学生になれたようだ。めでたし。 ...