2015年4月3日金曜日

黄金比続き

今度は身近な4dn関連で黄金比取り出してみようと思う。

取り出す寸法は
TL:前輪前端から後輪後端まで。
L1:ライト前端からシート後端まで。
L2:タンク前端からシート後端まで。



SRV    TL/L1=1.380 TL/L2=1.571
ルネッサ TL/L1=1.279 TL/L2=1.525
sakura  TL/L1=1.348 TL/L2=1.652
ルネくん TL/L1=1.369 TL/L2=1.636

ライトまで含めた長さより、タンクからの長さの方が黄金比に近い。
ライト部分は切り離して見ているのかも知れませんね。

というわけでお分かりいただけたろうか。
どんだけ「カッコいい」が恣意的かということの証左になったかと思う。

ルネくんはもうちょっと全長を伸ばす(例えばロンホイ化)か、シート長を縮めるかすればもっとカッコよくなるのかもって僕は思っているのだが、それは残念ながら黄金比からは離れる方向だ。
僕はライトまでを含めた長さ(L1)を、比較対象として見ているのかも知れんね。

どんだけヒマなんだよとか言わないのだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サクラが咲いたという話に

しようとしたらもう散っている昨今ですね。 いかがおすごしですか。 もう春が夏いですね。 今年は遅いなと思ってたら1日で急に焦って咲きだしたソメイヨシノさん。 ちょうどその頃。 うちのたぬきさんも進学するというので休みをもらって引っ越し活動。 一応大学生になれたようだ。めでたし。 ...