2015年6月21日日曜日

さびるねえ

うちの駐輪場、一応屋根があるのですが、ちょっと雨が斜めになると降り込んできて、しかも排水があちこちいまいちで、雨樋から水が漏れて打ち水になったり、タイヤの下に水たまりができていたりするのです。
カバーをかけてても、どうしても湿気るのです。
すると2日くらいすると、うっすらと赤い錆がスポークに出てきます。
2日に1回磨いて、ワックスかけてってやらんといけんみたいです。
削れてスポーク折れるんじゃなかろうか。
さて、そんな梅雨時は、第2のストーブリーグということで、そんなに必要でないのに買い物したりします。
 プラグと研磨剤をポチッと。
夜天気が持つようですと、釣りに行きます。
 この日はサンマが手に入らなかったので、イワシの小さいやつが見切り処分していたのをエサにします。
サンマに比べるとイワシはすぐボロボロになったり、千切れて抜けたりしていましたが、かじった様な舐めたような、イワシが削られた跡があるなあと思ったので、竿を立てて待っていますと。
感じる、感じるぞ。
グイッとあわせます。
中々太めのアナゴさんが上がりました。

 もう1本。
この日は2本。大体1ポイントにつき、居れば2匹くらいいるのかな、と思います。
次々ポイントを変えればもっと大量にかかるのかもしれません。
でも、さばくのもなかなか大変ですので、1時には引き上げます。
さばいて、醤油、みりん、砂糖、生姜のたれに付け込んで、次の日。

片栗粉をつけて揚げてみました。
2本とも50~60センチ位でまあまあ大きかったのでフライより、串に刺して蒲焼にした方が良かったかなーと食べながら思いました。
ほとんど子らが食べてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サクラが咲いたという話に

しようとしたらもう散っている昨今ですね。 いかがおすごしですか。 もう春が夏いですね。 今年は遅いなと思ってたら1日で急に焦って咲きだしたソメイヨシノさん。 ちょうどその頃。 うちのたぬきさんも進学するというので休みをもらって引っ越し活動。 一応大学生になれたようだ。めでたし。 ...