2015年7月30日木曜日

吐露非狩古鬱



夏休みだよう~
勢いって大事です。
激安先生は優秀なのでは、とか。
昼メロ先生は一人じゃない、とか。
頭が高いって将軍自ら言うんだっけ、とか。
小さいことを思わないでもない。

さて、昼ご飯につけ麺を食べに行ったところ、ラーメン屋ではなくカツどん屋になっていた。
 京たらいう。
専用駐車場はいまのとこない。
読み方は調べていない。
食べかけだがこんな、カツどん。
卵とじ、だし醤油タイプ。
かつの衣は薄く、揚げやきした感じのカツ。
ご飯の上に粉末鰹節が振りかけてあり、勢いよくかき込むとむせる。
なかなか美味しかった。
駐車場も近いうちに契約するとか店の人は言っていた。

では以前ココにあったなかなか美味しいラーメン屋はつぶれたかというと、移転したらしい。
多分手狭になったのだろう。
その日の夜に行こうと思っていたが、定休日だった。

今日の夕方行ってみた。
ラーメンとつけ麺を扱っているトコだ。
 カッパだろうか。
いやきっと。
完全に似せてしまうとお代がかかるから、匂わす程度にしているのだろうか。
(そもそもお代がかかるのかは不明。)
 東急ハンズに売ってそうな小さい庭。

頼んだつけ麺。この店のつけ麺は初めてだ。
20年位前にH島府中界隈で食べたつけ麺のイメージとは全く違う。
もちもちとした太めの麺。やや酸味を感じる温かいつけ汁、これは何味なのか。半生の鰹節のようなあっさり味のチャーシュー。太いメンマ。最後につけ汁をスープで割って飲んでねって。
越前そばを思い出した。

越前そばを食べたくなるおいしさでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

おう元気してっか

 久しぶりだな~おい。 どうだったけなあ、これってなるよ。 (どうだったけか…) 今日は大掃除の日らしいですね。違いますか?よくわかりません。 バイクの写真は桜の頃のが最後か。 GWは帰省していた。 たぬきさんのチャレンジは違う形で続いている。 夏も帰省したが、写真はなし。 あま...