2016年6月27日月曜日

肉味噌作ろう

肉味噌好きですか~
好きですよ~

我が家の食卓を賑やかにすべく、肉味噌作ってみる。
いつも少ない食費でまかなっている妻への援護射撃だ。

のつもりだ。
破竹のタケノコとネギとひき肉と煮た大豆をつかう。
あと調味料、砂糖とか塩とか、みりんとか、酒とか生姜とか、中華だしとか、ラー油とか。
あと味噌。
興味のある人はググッてみてくれ。無数に作例が出てきます。
僕は豆板醤やニンニクを加えないで作ってみる。
ミキサーでネギと生姜、大豆とタケノコを砕く。
 
 そして炒めていく。ネギと生姜。
 続いて大豆とタケノコを加えて炒める。
だいたい炒めた感じになったら、調味料、砂糖から加えていく。
どうでもいいんですよ。
後の調味料も適当に。
 ひき肉を加えて炒める。
水分が出てきて煮ているみたいになる。
水分は出来るだけ飛ばす。
最後にラー油を垂らして色をかえる。

でだいたい出来ます。
ネット上のレシピを見ながら作ったが、大豆とかタケノコは(普通は)加えません。
レシピによって味噌とひき肉の比が違うので、基本どうでもいいんだろうと思って作った。

どうでもいい味になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おう元気してっか

 久しぶりだな~おい。 どうだったけなあ、これってなるよ。 (どうだったけか…) 今日は大掃除の日らしいですね。違いますか?よくわかりません。 バイクの写真は桜の頃のが最後か。 GWは帰省していた。 たぬきさんのチャレンジは違う形で続いている。 夏も帰省したが、写真はなし。 あま...