2017年12月26日火曜日

メーター球を換えたけんね

夜乗るとスピードメータが全く見えなくなってしまった。
ので交換を試みた。
 あちこち外しておりますが、冷静になって考えると、メーターケーブルを外してメーター自体をハンドル方面から外すだけで交換できるようだね、ルネさんの場合。(知らんけども。)SRVはわからんね。持ってないし。
メーターの表示さえ見えればよかったのだが、ついでにインジケータの方のやつも換えてしまう。
 そして点灯させてみた。
なかなかクリスマス気分が高まった。
この商品、当たりハズレがあるとのことだったが、ダイオードには向きがあるのか知らないが点かなくても反対にしてやってみると全て点いた。
なかなか明るくなったのではなかろうか。
10時と2時の方向2箇所で明るくなっている。
今までどうだったか思い出せないが、今まで長いこと片方しか点いていなかったのではないだろうか。
(2016/8/1の写真を見ると上下で光ってるっぽい。光が赤みを帯びている。)

インジケータについては光が白っぽくて強いからか、黄色がレモン色になって見えるのが気になるっちゃあ気になった。
なんか赤いセロファンでも挟んどこうかねえ。

4 件のコメント:

  1. とある、関西方面、九州方面で流行っている案件ですか?

    返信削除
  2. Nari Nariさん
    ありがとうございます。
    なんと流行っているのですか。
    (流行りにはめっぽう鈍感だと思っています。)
    Dさんの食いつきが妙に良かったのはそういうことなのでしょうか。
    期せずしてなんかうれしいです。

    返信削除
  3. 食いつきましたよ~。(笑)
    あー、私も交換したいけど私には難しいなー。
    あー、ジリさん私のをやってくれないかなー。w
    光り方、イイ感じで羨ましいですヨ。

    返信削除
  4. ど僕さん
    ありがとうございます。
    難しくは無かったですよ。めんどくさいってだけで。
    メーターの中にクモの巣の名残があったりして、面白かったです。
    どうやらQ板でSRVのメータLED交換を取り上げた方がおられたみたいで、詳しくはネットで!

    返信削除

サクラが咲いたという話に

しようとしたらもう散っている昨今ですね。 いかがおすごしですか。 もう春が夏いですね。 今年は遅いなと思ってたら1日で急に焦って咲きだしたソメイヨシノさん。 ちょうどその頃。 うちのたぬきさんも進学するというので休みをもらって引っ越し活動。 一応大学生になれたようだ。めでたし。 ...